海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up もう電球はいらない!?太陽光の反射で部屋を明るくする「Lucy」が面白い

Start Up

もう電球はいらない!?太陽光の反射で部屋を明るくする「Lucy」が面白い

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
lucy_1「また部屋の電気、つけっぱなしにして!」こんなふうに怒られた経験は、誰にでもあると思う。

そんな心配もなくなりそうなアイテムが、この「Lucy」。

太陽光で室内を照らす、スマートでインテリジェントなデバイスだ。

・特殊なミラーで太陽光を反射


「Lucy」の集光は、内部に組み込まれた、特殊なミラーによって行われる。設置した場所で、一日を通して太陽の動きを追い、その光を反射する仕組みだ。

反射光は照明となって、そのまま室内を照らす。さらに、先端のフォトセンサーが、太陽の位置を検出。自動で向きを変える機能も、ついている。

・手間もコストもかからない手軽な太陽光発電


lucy_2太陽光が差し込む所であれば、どこでも設置可能。

屋内外を問わず、双方に設置できるよう、設計されている。

一般的なソーラーシステムのような、面倒な取り付け作業も必要ない。

コストをかけず、気軽に太陽光発電システムを、取り入れることができるというわけだ。

イタリア人の開発チームが考案しただけあって、デザインも斬新。お部屋のインテリアとしても、十分活用できる。

・出荷開始は2016年春以降


lucy_3現在、ホームページでプレオーダー受け付け中の「Lucy」。出荷開始は、来年4月以降になる予定だ。

東日本大震災以降、電気の節約は日本国民にとって、最重要事項の1つ。手軽な太陽光発電で、節電に貢献してみてはいかがだろうか。

Lucy

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報