海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing プロモーションプラットフォーム「VideoGenie」、ファンの口コミ動画を商品のPRに!

Marketing

プロモーションプラットフォーム「VideoGenie」、ファンの口コミ動画を商品のPRに!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
直接商品を手にとって見ることができないオンラインショッピングでは、他ユーザーの口コミが気になるもの。特にファッションアイテムの場合、ぱっと見のデザインだけでなく、生地の感触や、つくりの丈夫さ、実際着たときのボディラインの出方など、さまざま点が重要になってくる。それなら、実際そのブランドを愛用しているファンたちに、商品紹介やPRを任せてしまおうと考えたのが、「VideoGenie」である。

「VideoGenie」は、企業自身が広告を打ってユーザーに購買を訴えるのではなく、ブランドのファンたちが投稿した動画を商品のプロモーションとして紹介できる、新しいかたちのプラットフォーム。ユーザーの投稿動画を企業側が承認すると、その動画はFacebookやTwitterなどのソーシャルツールでシェアすることができるようになり、ユーザーの口コミが広まっていく。ユーザーはファンならではの情熱をもって、商品の感想を自由に自分の言葉で伝えているため、ほかの利用者にとっても親しみやすいようだ。

また、掲載されている投稿動画は、現在人気のあるものが自動的に優先表示されるようになっているほか、どの動画が最も閲覧されているのか、購買につながっているのかといった分析データを参照できるようになっているため、企業としては、開催中のキャンペーンの効果を見極めたり、随時動向を見ながら調整をおこなうことができる。

商品の購入を検討している人たちにとって、実際そのアイテムを利用した人の口コミがもっとも信頼性が高く、購入の判断材料となる。「VideoGenie」は買い物客にとって、心強い味方になってくれそうだ。

VideoGenie

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報