・なんでも地元で融通し合うオンラインマーケットプレイス
売買されるモノの種類ではなく、売買するヒトの場所に着目したユニークなオンラインマーケットプレイスが、昨年創設された「Shufl」だ。
カナダのトロントを対象エリアとし、ウェブアプリとiPhoneアプリで展開。
このマーケットプレイスでは、家具や衣類、家電製品などの不要品はもちろん、地元の作家が製作したハンドメイドグッズ、家庭菜園で収穫された野菜・果物など、多種多様なモノが、地元トロントの住民の間で、有償もしくは無償でやりとりされている。
また、有形物にとどまらず、飼い犬の散歩の代行や日曜大工のレッスンなど、地元で提供される無形のサービスをも、売買の対象としている点が特徴だ。
・シェアリングエコノミー時代の“クレイグズリスト”!?
不要品の交換・売買、地元のイベント情報など、ローカル情報が集まるプラットフォームとしては、1995年に創設され、世界700都市以上で展開されている「Craigslist(クレイグズリスト)」がその先駆け。
「Shufl」は、不特定多数の人々に向けて、地域住民や地元企業などの広告を掲載するCraigslistのようなクラシファイドコミュニティサイトの発展形ともいえる。
互いに“顔の見える”関係でつながる、シェアリングエコノミー(共有経済)の時代らしいローカルコミュニティサイトとしても、注目に値するだろう。
Shufl