海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ゴミを捨てると“テトリス”がスタート!?ARゴミ箱が面白い

Tech

ゴミを捨てると“テトリス”がスタート!?ARゴミ箱が面白い

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TetraBIN1980年代末から1990年代初めにかけ、世界中で大流行した「テトリス」。

「何パターンかある形状のブロックを、うまく組み合わせて消す」という単純なルールに、当時子どもから大人まで夢中になった。

・ARゴミ箱でテトリス!?


このテトリスを“ゴミ捨て”のマナー向上に役立てようという、ユニークな試みがされている。

Design Lab at University of Sydneyの卒業生、Sam Johnson氏とSteven Bai氏らのチームが考案した「TetraBIN」というプロジェクトだ。

TetraBIN2これは、街のゴミ箱をゲームにしてしまおうというもので、世界でも類を見ない、“AR(augmented reality)ゴミ箱”なのだ。

・赤外線がゴミを感知


ゴミ箱の内部には、3つの赤外線ビームが照射されていて、中にゴミが入れられたかどうかをモニターしている。

誰かがゴミ箱内部にゴミを投げ入れると、赤外線ビームの経路が壊される。これがトリガーとなってセンサーが作動。

・外側のディスプレイに指令を送る


TetraBIN3円柱形のゴミ箱は外側部分がスクリーンになっていて、送られてきたコマンドを受け、LEDライトがディスプレイ上に点灯する。

・効果音とともに、ブロックが出現


テトリスのグリッド線、幾何学ブロックが表示され、8ビットの効果音とともに、ブロックが落ちていく。

前の人が“捨てた”ことで出現したブロックと、うまく組み合わせるようにトライしてみるなど、まるでゲームをプレイするような感覚で、“楽しく”ゴミ捨てができる。

・人々の意識啓蒙に寄与


「ゴミはきちんとゴミ箱に捨てよう」。人々のマナーやモラル向上につなげようという、とてもユニークなアイデアである。

TetraBIN

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報