ソーシャルメディアのデータを分析するスタートアップ企業NoLimitは、つい先日「IndSight」というウェブサイトをオープンした。「IndSight」はインドネシアのソーシャルメディアにおけるトレンドを把握できるポータルサイト。「brands」、「public figures」、「organizations」、「media」の4つの大きなチャンネルに分けられ、例えば「brands」チャンネル内の「オートバイ」など、それぞれのチャンネル内にはさらにサブチャンネルが設けられている。
これらのチャンネルの情報は、FacebookとTwitterの人々のアクションをもとにしている。ファンやフォロワーがどれくらいいるのか、総投稿数は何件あるのか、またその項目を話題にしているアクティブユーザーがどれくらいいるのかといったデータを分析し、視覚的に見やすくまとめて表示してくれているので、簡単にデータを参照することができる。
「IndSight」は、ユーザーの動向や関心について、もっと掘り下げた裏づけデータが欲しいと考えている企業や広告会社、ソーシャルメディアの運営者からの資金をもとに運営されている。これらの企業たちは、ソーシャルメディア上の人々の話題に焦点を合わせることで、今人々の間でもっとも人気がある話題、旬な話題を認知することができ、人々の関心の動向や行動パターンを見極め、販促活動や製品開発に役立てようと考えているようだ。
IndSight