海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 繰り返し使える!QRコードの飛行機預け荷物専用連絡タグ「Tagonce」はスマホで管理

Start Up

繰り返し使える!QRコードの飛行機預け荷物専用連絡タグ「Tagonce」はスマホで管理

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Tagonce飛行機搭乗前に荷物を預けるカウンターには、航空会社が用意している荷物取り付け連絡タグがある。

これに名前や住所などを書いて付けておくことで、荷物の取り違えを防止し、万が一紛失したときなどにも役に立つ。

この連絡タグ、いちいち書くのが面倒と思っている人向けに、アプリで管理できる「Tagonce」が登場した。

・QRコードスキャンで連絡先表示


アクリル製のTagonceには、QRコードが記載されている。このQRコードをスマートフォンでスキャンすると、登録された連絡先などが表示されるという仕組みだ。

使うにあたっては、まずアプリ(無料)をダウンロードし、タグのQRコードをスキャンする。

Tagonce2するとプロフィール欄が表示されるので、そこに名前や住所、電話番号、顔写真(任意)、旅行中の滞在先などを入力する。これで準備は終了。ちなみに、連絡先の変更などはアプリでいつでもできる。

あとは、荷物に取り付ければ、もし間違われても、荷物を見つけた人がQRコードを読み込むと連絡先がわかるという仕組み。スマホが浸透したいま、荷物が無事手元に戻ってくる確率が高くなるというわけだ。

・メッセージも送れる


荷物を間違えた人(あるいは見つけた人)がQRコードをスキャンするにあたっては専用アプリを使う必要はない。

また、表示される連絡先の下には、メッセージを入力する欄も用意されていて、そこに「○○に預けておきます」などとメモを残すことも可能だ。

繰り返し使えるこのタグ、クラウドファンディングサイトKickstarterで、今なら予定小売価格から20%オフの55スウェーデンクローナ(約780円)で入手できる。締め切りは8月21日。

Tagonce/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報