そしてより使い勝手のよさそうなのが「Smart Tracker 2」。GPSでリアルタイムに追跡でき、しかも、双方向通話もできるというものだ。
・プリペイドSIMカード搭載
トラッカーには大きく分けてBluetoothタイプと、GPSタイプの2つがある。それぞれに長所・短所があり、Bluetoothタイプの場合、利用範囲が狭いのが難点。
一方、GPSタイプは広範囲に追跡できるが、通信に費用がかかることから月額使用料が発生することが多い。
Smart Tracker 2はこれらの難点を解決したもの。プリペイドSIMカード(2年間使用可能)を搭載しているので、GPSでリアルタイムかつ広範囲に追跡でき、しかも通信使用料はなし。
もちろん、オンラインで居場所を確認するトラッキングも無料で利用できる。
・双方向で連絡もとれる
また、他のトラッカーに見られないのが、コミュニケーション手段としても活用できる機能。
双方向に通話ができるので、例えばトラッカーを子どもにつけておいて、万が一迷子になったときに、子どもがトラッカーを通じて親に「ブランコの近くにいる」などと伝えることができる。
スイスのスタートアップが開発したこのトラッカー、残念ながら搭載するプリペイドSIMカードは現在のところ日本と韓国では利用できないとのこと。
だが、海外旅行時などに使いたいという人は、クラウドファンディングIndiegogoのサイトをチェックしてほしい。99ドルの出資で入手できる。
Smart Tracker 2/Indiegogo