海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech これはユニーク!“あなたの顔”がプリントされたパンケーキはいかが?

Tech

これはユニーク!“あなたの顔”がプリントされたパンケーキはいかが?

すっかり身近なテクノロジーになった3Dプリント。今やプラスチックなどのマテリアルをプリントするだけでなく、“食べ物”を出力する技術としても注目が集まっているようだ。 ・“ユーザーの顔”をプリントするパンケーキメーカー 「...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
KinneirDufortすっかり身近なテクノロジーになった3Dプリント。今やプラスチックなどのマテリアルをプリントするだけでなく、“食べ物”を出力する技術としても注目が集まっているようだ。

・“ユーザーの顔”をプリントするパンケーキメーカー


「Kinneir Dufort」では、3Dプリントの技術を活用し、“ユーザーの顔がプリントされたパンケーキ”を出力するユニークな装置の開発を進めている。

開発チームの1人、Ian Hollister氏によると、このパンケーキメーカーには、CNC (Computer Numerical Control、計算機数値制御) の技術と、顔認識の技術が併用されている。

・層ごとにパンケーキ粉を焼いていく


特殊なソフトウェアによって制御されるシステムが作動し、ホットプレートの上に、層ごとにパンケーキ粉を吐出。その際、より細かく複雑な画像をパンケーキの表面に再現することができる。

さらにその次の層が加えられ、この作業を繰り返し、焼き色の加減などに変化を付けつつ、パンケーキ表面上に、ユーザーの顔を再現していくという流れだ。

・顔写真から必要なデータを抽出


KinneirDufort2もちろん、焼き始める前にユーザーの顔写真データを用意する必要がある。

デジタルカメラで撮影した顔写真は、画像解析ソフトウェアによって、輪郭線や濃淡のコントラストなど、“焼き上がり”に必要な情報を抽出。これらの測定されたデータをもとに、パンケーキ粉ディスペンサーの動きを調整する。

このパンケーキメーカーがすごいのは、焼き上がりの肝となる、熱加減やタイミングの見極め。おかげで、ユーザーの顔をそっくり再現するだけでなく、食べて美味しいパンケーキが出来上がるというわけだ。

・カフェなど専門業者にもおすすめ


もちろん、個人が自宅で毎朝の朝食用に使ってもよいし、カフェやレストランなどの専門業者が、“ユニークでカスタマイズされたパンケーキ”を提供すれば、大きな話題を呼びそうだ。

Kinneir Dufort
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報