海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing ビッグデータも活用して休日の過ごし方を提案「週末どこ行く?」アプリがリリース

Marketing

ビッグデータも活用して休日の過ごし方を提案「週末どこ行く?」アプリがリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
dokoiku-01天気がいいから、今日はどこかに遊びに行こうか。

そんな突然思いたった“おでかけ”ニーズに特化したスマートフォン向けの旅行アプリ「週末どこ行く?」を、昭文社が無料で提供している。

・気分にあわせて、おでかけ先をアプリが提案


音声検索に対応しているうえ、あいまいな言葉でも検索可能。目的地やプランがハッキリしていなくてもいい。

なんとなく、おいしいものでも食べたい気分。アクティブに遊びたい気分。のんびり過ごしたい気分。

アプリに話しかければ、現在地から日帰りできるスポットを検索し、一覧表示してくれる。もちろん、地図アプリやナビアプリとの連動も可能だ。

・ビッグデータと連動し、提案内容が変化dokoiku-02


面白いのは、ユーザーの発話をビッグデータとして集め、トレンドなどを学習していくこと。

行き先は旅行ガイドブック「まっぷる」「ことりっぷ」を発行している昭文社のDBから検索されるが、見つかる情報はその時々で変化していくことになるだろう。

また、音声から男性か女性かを判断して提案内容が変化するなど、その日その時、思いたったときに使えるよう“気軽さ”をとことん重視した機能性を備えている。

同アプリはiOS 7.0以降に対応し、App Storeからダウンロードできる。Android版は、2015年の秋にリリースされる予定だ。

週末どこ行く?

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報