資金調達サイトKickstarterに登場した「A-Bike Electric」というのがそれ。折りたたむと21×40×70センチンチとかなりコンパクトになるのが最大の売りだ。
・A-Bike Electricは10秒で折りたたみ可能!
小さく折りたためることのメリットは何と言っても、バスや地下鉄などの公共交通機関や車などに持ちこみしやすいこと。重さは12キロなので、短い距離なら運べる範囲だろう。
駅からの移動に自転車を使ったり、郊外にドライブしてサイクリングしたりすることができる。
しかも、折りたたみといっても、たたむのにかかるのはわずか10秒と手軽だ。
・最大25キロをアシスト
また、電動アシストなので、ペダルをこいで汗だくにならずに済むというのも利点。リチウムイオン電池が最大25キロの走行をアシストする。
この電池、USBケーブルで充電できるので、出勤に使った後、自転車はオフィスに持ち込んで机の下に置き、デスクでバッテリーを充電、という使い方も可能だ。
A-Bike Electricの気になる値段だが、Kickstarterでは現在、589ポンド(約11万4000円)の出資で入手できる。
日本にも発送してくれるので、“いつでもどこでも自転車”ライフを楽しみたい人はサイトをチェックしてほしい。キャンペーンは8月13日まで。
A-Bike Electric/Kickstarter