海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 音楽ストリーミングサービスの「Rhapsody」、曲名・歌手名検索機能のAndroid版アプリ発表

Mobile

音楽ストリーミングサービスの「Rhapsody」、曲名・歌手名検索機能のAndroid版アプリ発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
街中やラジオで流れている音楽が耳に入り、曲のタイトルや歌手名を思い出せず気になる…という経験は多くの人がもっているだろう。そんなときに役立つのが、音楽を数秒聴かせるだけでタイトルなどを教えてくれる音声検索のアプリだ。定額で音楽が聴き放題になるストリーミング配信サービスの「Rhapsody」はこのほど、無料で利用できる音声検索機能のAndroid版用アプリを発表した。

使い方は簡単だ。アプリを立ち上げた携帯端末に気になる曲を数秒“聴かせる”と、すぐに曲名と歌手を教えてくれる。同社のストリーミング購読者の場合、その歌手のより詳細な情報を閲覧したり、照合した曲を聞いたりすることもできる。

同様の“曲名・アーティスト名当て”サービスはすでにShazamが展開している。Rhapsodyの今回の動きは明らかにShazamを意識しており、Shazamユーザーの取り込みと、本業の音楽ストリーミングサービスの購読につなげる狙いがある。また、音楽ストリーミングサービスではSpotifyと競合しており、今回の新アプリ投入でこちらとも差別化を図りたいようだ。

Rhapsody

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報