海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up これ欲しい!世界最軽量&最薄型のソーラーパネル「Solar Paper」

Start Up

これ欲しい!世界最軽量&最薄型のソーラーパネル「Solar Paper」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Solar Paperスマートフォンユーザーにとって、長時間の外出やアウトドアのアクティビティ時、充電ガジェットやモバイルバッテリーがあると心強い。

かといってかさばるものを持ち運びするのも面倒。

そんなときの解決策になりそうな発電ガジェットが登場した。手帳に挟んで持ち運べる、その名も「Solar Paper」というソーラーパネルだ。

・iPhone 6を2時間半でフル充電


Solar Paper2最大の特徴は、コンパクトで薄いこと。19×9センチとiPhone 6プラスより一回り大きい程度、厚さは1.5ミリ。手帳にはさんで持ち運ぶことも可能で、重さもわずか120グラムだ。

気になるのが発電の性能だが、パネル1枚の発電は2.5W。パネル2枚をつなげた状態が標準仕様で、晴れた日ならiPhone 6を2時間半でフル充電できるとのこと。

・パネル拡張も可能


Solar Paper4また、パネル同士をマグネットでくっつけられるようになっていて、パネル枚数を増やすこともできる。

当然のことながら枚数が増えると発電量は多くなり、タブレット端末などバッテリー容量の大きなものにも対応できる。

・防水性でアウトドアも安心


一方、発電・充電中に日が差さなくなってもオートリセット機能があるので、従来のソーラー発電機のように、プラグの抜き差しをする必要がないのもメリット。

Solar Paper3加えて、アウトドアでの仕様を想定し、防水なのも頼もしい。

・世界中どこにでも発送


Kickstarterでは、5Wパックが79ドル〜、7.5Wパックが109ドル〜、10 Wパックが139ドル〜の出資で入手でき、世界中どこにでも発送してくれる。

すでに目標額を大きく上回る額を集めているので、商品化はほぼ確実。エコに端末を充電したい、アウトドアに活用したい、という人は要チェックだ。

キャンペーンは8月21日まで。

Solar Paper/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報