海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 火でも燃えない!半永久的なデータ保管を実現する、新しい記録媒体が登場

Start Up

火でも燃えない!半永久的なデータ保管を実現する、新しい記録媒体が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Nanoform“記録媒体”と聞くと、CDとかフラッシュメモリーを思い浮かべる人も多いだろう。

だが一方で、そのような電子的なデータ管理の方法があまり好きではない、という趣向の人もいるかもしれない。

また、電子記録媒体には、破損したり、データ消失したりする危険が常につきまとう。

・レーザー彫刻で、サファイアのディスクにデータを記録


フランスのFahrenheit2451では、まったく新しい記録媒体を開発中だ。それが「Nanoform」である。これは小さく非常に薄いサファイアのディスク盤で、レーザー彫刻でデータを刻み込む、新しい形式の記録媒体だ。

・硬くて、火、水、光にも強い


このディスク盤は、合成サファイアでできている。サファイアはダイヤモンドに次いで、もっとも硬い鉱物のひとつ。

Nanoform2紙媒体やUSBメモリーなどの電子媒体は、火や水、熱に弱く、光によって劣化してしまう。サファイアを用いることで、火、水、酸、衝撃にも強い、理想の記録媒体を実現した。

・半永久的にデータ保持が可能


数年で壊れてしまう電子デバイス媒体や、100~150年もつというフィルム媒体、ビニール媒体と比べても、ほぼ半永久的に保存できる「Nanoform」は大きなアドバンテージをもっている。

・サイズは小さいのに、データ容量は大きい


ディスク盤の種類には、1インチのメダルタイプ、2インチ、あるいは4インチのディスクタイプのほか、博物館などの業務用ニーズに対応できる8インチタイプを用意。

Nanoform3小さくはあるが、保存できるデータ量は大きく、2インチタイプのディスクでは最大500の画像を、4インチタイプなら最大2500の画像を保存できるという。

・マイクロレンズ対応カメラなどでデータにアクセス


ちなみに、記録されたデータを見たいときには、強力な拡大鏡やマイクロレンズ対応のカメラ、PCに直接つなげられるデジタル顕微鏡などを用いればよいという。

・Kickstarterでキャンペーンを実施中


現在、資金調達プラットフォームKickstarterでキャンペーンを実施中の「Nanoform」。開催期間残りわずか、お早めにチェックを。

Nanoform

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報