海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 4K画質で360度撮影できるVR用カメラ「Sphericam 2」がスゴイ!

Start Up

4K画質で360度撮影できるVR用カメラ「Sphericam 2」がスゴイ!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sphericam4K画質では、フルハイビジョンよりさらに美しい映像を楽しめる。その4K画質で周囲360度を撮影できるVR用のカメラが、資金調達サイトKickstarterに登場した。

カメラの名称は「Sphericam 2」。このカメラを使えば、プロでなくても高品質の360度VR用ビデオを制作できることになる。

・テニスボール大


Sphericam 2は水晶体のような形をしていて、テニスボールほどの大きさ。6つの4Kレンズを搭載し、それぞれのレンズがとらえた映像をシームレスにつなぎ合わせる。

Sphericam2撮影フレームレートは60fps、解像度は4096×2048となっている。また、マイク4つを内蔵していて、撮影した映像はOculusやSamsungなどのVRヘッドセットを使って楽しめる。

・ストリーミングも


Wi-Fiにも対応するので、撮影した映像をスマートフォンなどでリアルタイムにチェックしたり、シェアしたりできるのも便利だ。また、専用アプリ(iOS、Android)でコンテンツを編集することも可能となっている。

VRは、Youtubeが対応を始めたこともあり、急速に広がりを見せている。こうした、一般消費者向けのVR用カメラが登場し、今後さらに浸透しそうだ。

高性能・高品質だけあって、予定小売価格は1499ドルと高価。ただ、Kickstarterでは今なら1399ドルで入手することができる。

すでに目標額の15万ドルを達成しているので商品化は確実となった。キャンペーンは7月30日まで。

Sphericam 2/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報