海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ありきたりなキーボードのデザインに新風!?“羽を広げた蝶”のような斬新なデザイン

Start Up

ありきたりなキーボードのデザインに新風!?“羽を広げた蝶”のような斬新なデザイン

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Model01最近のテクノロジーの発達は目覚ましい。にも関わらず、PCのキーボードはずっと基本的に形は変わっていない。

そんな私たちにとってなじみ深いキーボードの形状に新風を吹き込んでくれそうなのが、「The Model 01」というキーボードである。

・蝶が羽を広げたような形状のキーボード


一見すると、まるで羽を広げた蝶のように見える不思議な形状をしているが、これが人間の手になじむよう設計されているという。

・片手ずつに分かれた、目新しい構造


片手ずつに分かれたキーボードになっていて、それぞれが普通のキーボードを半分に切ったくらいの大きさ。片手の指が届く範囲に、キーが収まるようになっている。

開発元のKeyboardioでは3Dモデリング技術を学習し、人間工学に基づいたデザインと機能性を追求。いくつかの試作を踏まえ、ようやくこの「The Model 01」の完成形にこぎつけた。

・ベース部分には木材を採用


Model01-2普通キーボードというと、プラスチックを用いていたり、あるいはメタリックなデザインのものが多かったりする。

ところが、この「The Model 01」では、あえてベース部分に固いカエデ材を採用。このおかげで、触れた感じはまるで楽器のギターのような質感になっていて、インテリアとしてもオシャレな印象になっている。

・隣り合うキーも押しやすいよう設計


キー部分は、タッチしやすいよう配慮されたスイッチ構造になっていて、指が移動して隣のキーにスムーズに触れられるように設計されている。

通常のキーボードでは端のほうに設置されているCTRLやDELキー、上部に並んでいるファンクションキーなどは、「The Model 01」の親指側に配置されているなど、今までとは少し違った使用感になるので、慣れるのに時間がかかるかもしれない。

とはいえ、左右のパーツに分かれるという斬新なデザイン、無駄な指や手の移動を強いることのないコンパクトさは、この新たなキーボードの大きな魅力だろう。

・Kickstarterでキャンペーンを開催中


現在、Kickstarterでキャンペーンを開催中の「The Model 01」。気になる人はお早めにチェックを。

The Model 01

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報