海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 就活で役立つ!「自己診断」と「他己診断」ができるFacebookアプリがリリース

Social Media

就活で役立つ!「自己診断」と「他己診断」ができるFacebookアプリがリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
就職活動において、大事なのはまず挨拶!とはいえ、挨拶の感じがどんなによくても、自己分析が不十分なまま応募すれば、失敗を繰り返すだけだろう。ただ、自己分析と一言でいっても奥が深く、何をしたらいいのか、どこから手をつけていいのか戸惑っている人もいるかもしれない。

そんな人には、Facebookアプリ「JOBRASS自己他己診断」が役立ちそうだ。このアプリは、まずはじめに自己診断から開始する。5つの設問に回答していくだけで、それぞれ「規律性」、「社会性」、「論理性」、「楽天性」、「協調性」について、5段階のチャートで結果表示されるようになっている。

次に、Facebookの友人3名に依頼し、同じ5つの設問に回答してもらい、ユーザー本人についての「他己診断」をおこなってもらう。友人が回答を終えると「他己診断チャート」と、「就活タイプ」がFacebookのタイムラインに自動的に投稿され、結果を閲覧することができるようになる。自己診断と他己診断を比較することで合致率が算出され、「自分が思っている自分」と「他者から見えている自分」の差異を認識することができ、書類審査や面接の場で、より掘り下げた自己PRがおこなえそうだ。

「他人から自分がどう見られているか」気にかけている人は多いが、なかなかそれを知る機会は少ない。就職活動を抜きにしても、このアプリは話題づくりになりそうだ。

JOBRASS自己他己診断

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報