海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 日常の自分の行動が、世界の気候にどう影響しているのか教えてくれるアプリ「Oroeco」が登場

Social Media

日常の自分の行動が、世界の気候にどう影響しているのか教えてくれるアプリ「Oroeco」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
環境問題は、日本国内だけでなく地球全体に関わる問題である。世界の大国アメリカでも、環境問題への関心は高いようで、「オーガニック」、「ナチュラル」、「地産」など、さまざまな環境にまつわる言葉がよく聞かれる。

環境への関心が高い人にとって、「Oroeco」はとても面白いサービスかもしれない。これは、日常生活の中で自分が起こしているアクションが、世界の気候にどのような影響を及ぼしているのか教えてくれるアプリである。起こしたアクションは「Live」、「Eat」、「Move」、「Work」、「Shop」など7つのカテゴリに分けられ、Mint.comのシステムを通じて、そのアクションが環境にどのような影響を与えたのか、CO2の数値に換算してデータを集約する。結果は、数値やグラフにしてまとめて表示されるので、視覚的にも大変見やすくなっている。また、単に結果のデータを表示するだけでなく、自分なりの目標を設定して現在値と比較したり、Facebookの友人と結果をシェアして楽しむこともできる。

さらに、「Oroeco」内での行動に応じてポイントが付与されるようになっており、ポイントを貯めると、バーチャルの賞品だけでなく、オリジナルTシャツなどリアルな賞品を獲得することもできる。ゲームのような感覚で、友人たちと一緒に楽しみながら、環境に貢献できる「Oroeco」。今後の展開に注目したい。

Oroeco

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報