海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile SNSの友人の連絡先も取り込めるMac用アドレス帳アプリ「Cobook」、iPhone版も登場

Mobile

SNSの友人の連絡先も取り込めるMac用アドレス帳アプリ「Cobook」、iPhone版も登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mac純正のアドレス帳では物足りないという人に評判の、Mac専用アドレス帳管理アプリ「Cobook」。そのモバイル版が登場した。iPhoneに登録している連絡先に加え、Facebook、Twitter、LinkedInといったSNSでつながっている友人の連絡先やプロフィールも読み込んで表示してくれる。

セットアップは簡単だ。アプリをインストールしてSNSのアカウントを認証し、iPhone内の連絡先へのアクセスを許可する。すると、アプリが同社のクラウドをシンクさせて連絡先データベースを作成する。つくられたそれぞれの連絡先カードには、SNSのプロフィール写真や近況、最近のツイートなども盛り込まれている。

各連絡先カードを開くと、ボタンひとつでSNSを介して連絡がとれるようになっている。もちろん表示された電話番号をクリックするだけで電話をかけることも可能だ。また、連絡先カードをほかの人にメールで送ったり、自身のプロフィールや仕事用の連絡先カードを作成したりすることもできる。左側のナビでは、すべての連絡先一覧、iPhone連絡先、Facebook友人、家族というふうにグループ分けされるのも便利だ。

Cobookはラトビアに拠点をおくスタートアップで、Mac用アプリはこれまでに30万回ダウンロードされた。来年には有料のビジネス用プレミアムサービスの展開を予定しているという。

Cobook

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報