海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 未来のスローライフはこんな感じ?自力で電力供給する移動式エコハウス

Tech

未来のスローライフはこんな感じ?自力で電力供給する移動式エコハウス

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ecocupsule_2小さな風車を備えた、まゆ玉みたいなカプセル。

とてものどかなビジュアルだが、これがとんでもない実力派だったりする。

スロバキアの建築スタジオ、Nice Architectsが発表したのは、完全自給自足型のポータブルハウス。

屋根に設置した風車とソーラーパネルによって、自力で電力を供給する、「Ecocapsule」である。

・水と電力を自力で供給


ecocupsule_1「Ecocapsule」の本体は、2.6m2の高効率ソーラーパネルと、750Wの風力タービンを保持する、格納式ポールで覆われている。

電力は、備え付けのバッテリーに接続したソーラーパネルと、風車から賄われる。晴れた日や風のあるとき、必要な電力を確保しておけばいい。

飲料水は雨水や、屋根に溜まった水滴を、ビルトインフィルターで浄化して利用する。

これで1年間は、電力会社や他の発電システムに頼ることなく、暮らせるのだという。

・災害時や人道支援活動の仮設住宅としても活躍


ecocupsule_3カプセル内には、キッチン、風呂場、シャワー、ダブルベッドを完備。

小さいながら、中は意外と広く、大人2人が楽に過ごせるだけの、空間が確保されている。

世界中、どこへでも連れて行けるのも利点の1つ。渡航の際はコンテナで、地続きなら車で牽引することが可能。

キャンプなどのレジャーはもちろん、災害時や人道支援活動にも、大いに役立ってくれるだろう。

「ミラノ万博2015」にも、展示された本品。価格は今のところ未定で、今年の秋頃発表される予定。

Ecocapsule

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報