海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile GPSもネット回線も不要!近くにいる友達をすぐに見つけられるアプリ「Nowy Friends」

Mobile

GPSもネット回線も不要!近くにいる友達をすぐに見つけられるアプリ「Nowy Friends」

Facebookの「Nearby Friends」やAppleの「Find My Friends」など、友達がどこにいるかをチェックできるサービスはいくつかある。 しかし、このほど登場したiOSアプリ「Nowy Frie...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Nowy FriendsFacebookの「Nearby Friends」やAppleの「Find My Friends」など、友達がどこにいるかをチェックできるサービスはいくつかある。

しかし、このほど登場したiOSアプリ「Nowy Friends」は、それらと一線を画す。

GPSもネット回線も使わずに、そして位置情報をサーバーに落とすことなく近くにいる友達を見つけられるというものだ。

・50メートル以内で作動


Nowy Friendsはパーティーやコンサート会場、待ち合わせ場所、大学構内などで友人の場所チェックに使える。つながっている友達が近くにきたら、端末にノーティフィケーションが表示されるという仕組みだ。

作動範囲は50メートルと広くはないが、他のサービスに比べいくつかメリットがある。1つには、Bluetooth を活用しているので、電波の届かないところでも使えること。

また、GPS使用のサービスによくみられる電池消耗が少なく、しかもGPSより正確に位置がわかるという。

・プライバシーも確保


さらに、位置情報がクラウドに保存されることもないので、プライバシーを確保できるのも大きいだろう。

加えて、便利そうなのが、特定の友人に用事があるときのリマインダー機能。「Aさんに借りたお金を返す」などと入力しておけば、実際Aさんが近くにきたら、お知らせとともに用事もリマインダー表示されるというものだ。

気心の知れた仲間と使うのに最適なこのアプリ、ダウンロードは無料となっており、現在Android版も開発中という。

Nowy Friends
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報