海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile iPhoneで心電図測定、「AliveCor」の専用ケースとアプリを米FDAが承認

Mobile

iPhoneで心電図測定、「AliveCor」の専用ケースとアプリを米FDAが承認

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
心電図測定のために病院に行く機会が減るかもしれない。米サンフランシスコに拠点をおくAliveCorが開発してきた、心電図測定のためのアプリと機器が米国食品医薬局(FDA)の承認を受けた。ケース状の専用機器をiPhoneに取り付け、アプリをダウンロードすると、心電図が測定できるというものだ。すでに購入予約の受付が同社ウェブサイトで始まった。今のところ購入できるのは米国の医師に限定しており、価格は199ドル。

対象となる機種はiPhone4と4S。電極が埋め込まれたケースをiPhoneにはめて使う。アプリを起動させ、ケースのセンサー部分を胸部または指にあてると、心電図が測定できる。計測したデータはアプリを介して無線で同社のクラウドサービスへ送られる仕組みだ。そこに保存されるデータは必要に応じてアクセス可能で、誰かと共有したりプリントしたりすることもできる。

この機器、日常生活で利用するのに持ち運びが楽という点が最大の売りだ。関係者によると、不整脈や心房細動などを簡単にキャッチできるほか、リスクのある患者、あるいは術後間もない患者を監視するのにも有用という。

機器を購入するには、医師のID番号などを明記する必要がある。今後はiPhoneの他機種とAndroidにも対応できるケース、さらにはiPadのスクリーンに手のひらをおいて測定できるような機器の開発を考えているという。

AliveCor

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報