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Social Media YouTube、“価値あるニュース動画”を配信する新サービス開始 スタートアップと提携

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YouTube、“価値あるニュース動画”を配信する新サービス開始 スタートアップと提携

グーグルの傘下にあるYouTube(ユーチューブ)は、世界で10億人のユーザーを有し、1分あたり平均300時間の動画が投稿される、世界最大級の動画共有サービス。 近年では、ネパール大地震やパリで発生したシャルリー・エブド...

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ニュース動画をキュレーション配信する「YouTube Newswire」グーグルの傘下にあるYouTube(ユーチューブ)は、世界で10億人のユーザーを有し、1分あたり平均300時間の動画が投稿される、世界最大級の動画共有サービス。

近年では、ネパール大地震やパリで発生したシャルリー・エブド襲撃事件など、災害、事故、事件の現場に遭遇した目撃者からの動画も、数多く寄せられている。

これらは貴重なニュースソースである一方、その真偽が十分検証されないまま配信され、結果として、事実と異なる情報が流通するケースも少なくないのが現状だ。

・スタートアップと提携し、“価値ある動画”をキュレーション


YouTubeは6月18日、ソーシャルメディア上のコンテンツを収集、検証する専門スタートアップStoryfulと提携し、ニュースソースとして価値ある動画のみをキュレーション配信する新サービス「YouTube Newswire(ユーチューブ・ニュースワイヤー)」を開設した。

YouTube Newswireでは、速報ニュースや気象情報、政治ニュースなどを扱い、Storyfulの編集者によってファクトチェック(事実確認)された、一般ユーザーからの投稿動画を厳選して配信。

最新動画のラインナップは、ツイッターの公式アカウントとメールマガジンを通じて、定期的に告知される。

・報道機関の情報収集をサポート


YouTube Newswireは、一般ユーザーにとって新たなニュースチャネルとなりうるのはもちろん、一定の信頼性が担保されたニュースソースを配信することで、報道機関やジャーナリストらの情報収集プロセスをもサポートしようとしているのが特徴だ。


この新たなニュースソースが効果的に活用され、より正確な情報が、より速く、より多くの人々に届けられることを期待したい。


YouTube Newswire

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