海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 机が秘書になる!?世界初の“話す”スマートデスク「ERGO」がスゴイ

Tech

机が秘書になる!?世界初の“話す”スマートデスク「ERGO」がスゴイ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ergoクラウド化を進めたり、フリーアドレスにするなど、オフィスを刷新する手段はさまざまだが、これはその最たる例かもしれない。

Indiegogoにて公開中のプロダクト「ERGO」が、それ。世界初の「話すスマートデスク」として、サイトの話題をさらっている。

・パーソナルアシスタントが秘書として活躍


「ERGO」は一見すると、普通のシンプルなワークデスク。だが、実はこのスタイリッシュなボディに、ものスゴイ秘密が隠されている。

ergo_2一番は何と言っても、机自体が話すこと。人工知能によるパーソナルアシスタントが、デスク下のスピーカーから、懇切丁寧にガイダンスする。

このパーソナルアシスタントが、とてつもなく優秀。ユーザーのスケジュール管理からランチのオーダー、室内の温度やライトの調整、BGMのセレクトまで、何でもこなしてくれるのだ。

トラッキングデバイスと連携して、ユーザーの体調管理をすることも可。座りっぱなしで少し動いた方がいいときは、簡単なウォーキングなど、それを解消するに見合う軽い運動方法を提案する。

加えて、オフィス周辺の環境も学習するので、退出時の交通状況確認にも、大いに役立つのだという。

・机の高さ調節は専用アプリで


ergo_3「ERGO」は、健康の観点から、基本的にスタンディングを推奨しているが、デスクの高さは、パーソナルアシスタントの他、専用アプリでも簡単に調節できる。

開発元いわく、「立ち作業は健康の秘訣」らしいが、座り仕事で慣れている側からすれば、いきなりそれでは、酷というもの。

Apple Watchとも連携しているので、スマホを取り出すのが面倒なときは、手元でちゃちゃっとアジャストしてもいい。

USBチャージャー、ワイヤレスチャージャー、スピーカー、バッグハンガーも設けられた超有能な「ERGO」。プロジェクトは、7月3日まで公開。

目標金額にはすでに到達しているが、資金は現在も受け付け中だ。

ERGO

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報