「それなら、購入前にお試しできれば」、という試みが「Lumoid」のサービスである。
・ガジェットを購入前に実際にお試し
「Lumoid」は、カメラ機器レンタルサービスを運営するアメリカの会社だが、このところ自社のラインナップを拡大しており、ウェアラブルやドローンなども手がけるようになった。
カタログには、デジタル、アナログカメラ機器のほか、Samsungからローンチされている睡眠モニターやフィットネストラッカー、JawboneやFitbitなども含まれている。
ユーザーはガジェットや機器をレンタルすると、ポイントをゲットすることができる。そのガジェットを購入しようと思った際に、割引に充てられるようになっている。
・好きなものを5点選び、2週間のトライアル
また、家庭向けに“Home Try-On program”というプランが用意されている。顧客は5点のアイテムを自由にチョイスして、およそ2週間の間、お試しで使ってみることが可能だ。
専用アプリをダウンロードしてデータを累積するなど、ガジェットの使用感や効果を実際に体験できる。
レンタル期間が終了した後は、配送用のボックスにレンタル品一式を入れ、「Lumoid」に返送するだけ。
・気に入ったものがあれば購入可能
ちなみに、もしレンタル品の中で気に入ったものがあれば、そのままガジェットの購入をオーダーできる。気に入らなかった場合には、サービス利用の際にかかった25ドルが、レンタル料として徴収されるという仕組み。
どんなに便利そうなガジェットでも、実際に試してみるのが一番。気にはなるけれど、お高いあのガジェットを、体験してから購入できるメリットは非常に大きいはずだ。日本でもこのようなサービスが展開される日が待ち遠しいところ。
Lumoid