海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 【Interview】企業へ気軽にリクエスト!商品サービスへの要望を投稿できる「ReQ!」とは?

Marketing

【Interview】企業へ気軽にリクエスト!商品サービスへの要望を投稿できる「ReQ!」とは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
req_1商品やサービスに対する、ちょっとした不満や要望は、誰でも抱えているものだ。

しかし、それを実際に企業側に伝えるとなると、話は別。

わざわざ言うのは面倒だし、どこに申し立てればいいのかわからないといった理由から、意見を伝えずに終わってしまうことが、ほとんどだと思われる。

そこで登場したのが、この「ReQ!(リク)」である。モノ・サービスに関するアイデアや要望を、思いついたときに、スマホやパソコンから気軽に投稿できる、ありそうでなかったウェブサービスだ。

その詳細について、Conjenik、代表取締役、下山 素成(しもやま もとしげ)氏が、語ってくれた。

・企業と消費者をつなぐインタラクティブなサービス


Q1:「ReQ!」提供のきっかけと経緯について、お聞かせください。
req_2「この製品、ここがこうならもっといいかも」「あのサービス、ここがイマイチだったけれど、こうすればいいのに」と感じることは、結構あると思うのですが、直接企業に言うほどでもないとか、適切な窓口が思いつかないとか、いろいろな理由で、そういったことは埋もれてしまっています。

それらは、企業にとっても大切なヒントになるはずなのに、利用者側がアイデアや要望を感じていても、企業はそれに気づいていないという、もったいない状況があるように感じました。(中略)

それなら、こういったアイデアや要望を集めるサービスを提供し、そこに利用者が気軽に書き込めるようにすれば、埋もれてしまいがちな利用者の生の声を集めて、企業にも伝わるようにできる、と考えたのが発端です。

Q2:「ReQ!」とは、どんなサービスなのでしょうか。
私たちが、日々製品やサービスを利用する中で感じている、「もっとこうなればいいな」「もっとこうしてほしい」といったアイデアや、要望を投稿するサービスです。

アイデアや要望は、意外と通常のSNSや口コミサイトには、場違い感があって書込みにくいものですが、このサービスは、もともとそういったものを投稿するための場なので、場違いな感じもなく、また、そういったことを楽しむ人たちが集まっているので、気兼ねなく発信することができます。

お互いの投稿に対して、「そう思う!」ボタンで共感を示したり、コメントを書いてやりとりもできますし、また、もらった「そう思う!」やコメントの数もカウントされるなど、SNSとしての相互コミュニケーションも楽しめます。

・ユーザーの承認欲求を満たす機能を実装予定


Q3:サービス立ち上げにあたって、何か参考にされたモデルはありますか。
req_3いくつかのSNS系の投稿サービスは、やはり参考にさせていただきました。

ユーザーが、そういったサービスを利用し続ける楽しみは、やはり自分の書いた投稿に、他のユーザーから共感やコメントが示される、いわゆる承認欲求が根っこにあると思います。

こういったユーザーに楽しみを感じてもらえる仕掛けは、随時追加で実装していくつもりです。

また、「ReQ!」は要望を企業に届けたいという、ユーザー間の交流とは、別のベクトルがあるので、みんなの意見を集める、もしくは署名集め的な、例えば「change.org」のようなサービスは、とても参考になります。

Q4:今後の展開について、教えてください。
まずは、多くのアイデア・要望が投稿されて、「アイデアや要望を感じたら「ReQ!」に書こう」という行動パターンが、広まるようにしていきたいと思います。

そうなれば、自然と企業側からも「ReQ!」、もしくは利用者の生の声を、より強く意識してもらえるようになるはずです。

今月スタートしたばかりの本サービス。より良い商品・サービス形成に、つながることを期待したい。

ReQ!(リク)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報