海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 【Interview】医療関係者必見!看護師のための情報サイト「キュアナス」に迫る

Enterprise

【Interview】医療関係者必見!看護師のための情報サイト「キュアナス」に迫る

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
curenurse_1生活習慣病や慢性疾患の増加、医療費削減に対する風当たり…。医療従事者を取り巻く環境は、年々過酷さを増している。

しかし、良質な医療を提供するには、医師や看護師たちのモチベーション維持が、必要不可欠。

そうした問題に着目し、立ち上げられたのが、看護師のための情報サービス「ゴキゲンナースの情報サプリ  キュアナス」だ。

働く看護師たちに役立つあらゆる情報を、きめ細かく発信。多忙な日々を送る彼ら、彼女らが前向きになれるような、意義あるサイト作りをめざしている。

コンテンツ制作を担うのは、今年1月に始動したばかりのメディピタ。メディア企画部部長、青木 昂彦(あおき たかひこ)氏に、話を聞いた。

・専門知識からプライベートまで、看護師を応援するコンテンツを満載


Q1:まずは、「キュアナス」開設のきっかけと経緯から、お聞かせください。
curenurse_2キュアナスは、メディピタが、設立時から構想していたサービスです。

メディピタは、医療看護介護の業界で働く人たちに対して、教育育成や業務効率化などの悩みを、専門家のノウハウとIT・ウェブ技術を生かして解決したい、という思いで立ち上げた会社。その私たちが、最初に目を付けたのが、「看護師」でした。

なぜなら、看護師は、国が進める医療・介護の総合確保推進施策において、重要度がますます高まる一方で、精神的な疲労・苦痛による労災適用件数が、他業界より多いというデータも出ており、決して良好な職場環境で働いているとは言えない、状況だったからです。

看護師を取り巻く状況を、少しでも改善し、さらに、モチベーション高く、患者に向き合うことができるような環境を作るため、メディピタは、グループ会社であるプロアスと協力して、情報発信に取り組むことに致しました。

Q2:「キュアナス」とは、どんなサービスなのでしょうか。
curenurse_3スマートフォンサイトと、SNS(FacebookとTwitter)を活用した、情報配信サービスです。

医療知識・医療に関わる法律や、制度の知識をわかりやすく解説したコンテンツ、臨床現場で起きるトラブル・困りごとの解決などを狙ったコンテンツ、看護師のキャリア形成をテーマにしたコンテンツなどを中心に、発信していきます。

また、看護師一人ひとりが、ゴキゲンに働けるプライベートを応援するため、最新の生活トレンド、ヒーリングといったコンテンツ配信も用意しています。

・多方面から大きな反響


Q3:スタートして間もないですが、ユーザーからの反響はいかがですか。
curenurse_4まだまだコンテンツも少ないので、明確なデータが取れたわけではありませんが、サイトのコンセプトや思いに共感した、というご意見を、多方面よりいただきました。

複数の有識者より、サイトの企画に協力したいという申し出も、頂戴しております。また、サイトの企画の方向性についてのリクエストなども、いただいておりますので、リアルな意見を反映しながら、今後の企画に生かしたいと思っています。

Q4:これから「キュアナス」を、どんなサイトに育てていきたいとお考えですか。未来への展望について、お聞かせください。
curenurse_5目指す姿は、(看護師たちが)このサイトから配信される情報を読み続けることで、「自分の目の前の課題を、解決するきっかけが得られた」「自分のやりたい仕事が見つかった」「明日のモチベーションが上がった」「今週末のデートが楽しみになった」と、思ってくれること。

そんな前向きな感情が生み出されるサイトに、育てていきたいと考えています。

心のオアシスになりそうな情報が、満載された本メディア。青木氏をはじめとする、編集スタッフの暖かな眼差しが、それを支えている。

看護師のみならず、医療に携わる人は、一度ぜひのぞいてみてほしい。

ゴキゲンナースの情報サプリ  キュアナス

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報