海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 立体データをそのまま計測!便利な3Dハンディスキャナーが発売

Tech

立体データをそのまま計測!便利な3Dハンディスキャナーが発売

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
XYZprinting3Dスキャナーは近年、小型化と低価格化が進んでいる。

そんななか台湾のプリンターメーカー「XYZprinting」が来春投入するのが、ハンディタイプ。

10センチ四方のものから2メートル四方のものまで、立体的なデータを手に持ったスキャナーで計測できるというものだ。しかも299ドルとかなりお手頃な価格を予定している。

・置き場所をとらない!


ハンディ3Dスキャナーの大きさは4.1×6.1×15.7センチで、重さはわずか433グラム。

ハンディになったことのメリットとして、従来のスキャナーではとらえられなかった大きさのもののデータ計測が可能になることが第一に挙げられるだろう。

また、かなり小型なので、据え置き型スキャナーに比べ場所をとらないというのも個人ユーザーには嬉しい。

・高度な深度センサーで計測


気になる性能だが、高度な深度センサーを備えたIntelのRealSense 3Dカメラを搭載し、誤差は1ミリ以下という。また、奥行き画像サイズは640×480、カラー画像サイズは1080pとなっている。

これらのセールスポイントに加え、予定小売価格が299ドルというのも画期的。ものづくりをする人にとって強い味方となりそうだ。

XYZprinting

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報