海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ジェスチャーでPCをコントロール!センサー付きキーボード「Moky」に注目

Start Up

ジェスチャーでPCをコントロール!センサー付きキーボード「Moky」に注目

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Moky通常、PCのキーボードにはカーソルを動かすためのコントロールボタンやタッチパッドがある。あるいは、独立したタッチパッドやマウスを使っているユーザーも多いことだろう。

そのカーソル操作をジェスチャーでできるキーボード「Moky」がいま、資金調達サイトIndiegogoで注目を集めている。

・キーボードの上に透明タッチパッド!


Mokyは、キーボードとタッチパッドが合体しているというものだが、特徴はタッチパッドが見えないこと。

というのも、キーボードの上で手を左右上下に動かしたり円を描いたりするなどしてカーソルを操作するためだ。

この“透明タッチパッド”ではカーソルの移動はもちろん、クリック、ドラッグ、ピンチズーム、タップなどができる。

Moky2・センサーが手の動きを感知


一見、魔法のような操作性だが、これを可能にしているのが、キーボードの隅に設置されたセンサー。

ユーザーの手の動きを感知して反映させているのだという。

このキーボードを使うメリットとしては、マウスが不要になること、それから操作のスピードアップが挙げられる。

・資金調達の目標達成


MokyはPCやタブレット端末とBluetoothで連携し、Windows、Mac、Androidといった幅広い機種で使える。

Indiegogoではすでに目標額を達成。今なら69ドルの出資で入手できる。マウスが邪魔!と感じている人は要チェックだ。キャンペーンは7月8日まで。

Moky/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報