海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 週替わりのブーケを自転車でお届け!ロンドンのユニークな花屋さん「Petalon」

Start Up

週替わりのブーケを自転車でお届け!ロンドンのユニークな花屋さん「Petalon」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
季節ごとにロンドンの街を彩る花々花束を、手ごろな価格で、簡単に贈りたい。

このようなニーズに応えているが、2013年に創設された「Petalon」。

英ロンドンを対象エリアとし、花束のオンデマンドサービスを展開している。

・週替わりのおまかせブーケを指定先にお届け


Petalonは、新鮮で質のよい季節の花々を花市場から仕入れ、週替わりで、オリジナルの花束を2種類アレンジ。

2015年6月第1週のPetalonアレンジブーケ花束のバリエーションを絞り込むことで、コストを抑え、花材の無駄を軽減できるという。

平日の正午までにオンラインで注文すると、その日の夕方までに、指定場所へ配送される仕組みだ。

価格は、配送料込みで28ポンドとなっており、そのうち1ポンドが、ロンドンで養蜂のサポートに取り組む非営利団体「Bee Collection」に寄付される。

・自転車を活用したエコ配送


Petalonは、創業者が経営している自動車メーカー「Kennedy City Bicycles」の自転車で、花束を配送しているのも特徴。

交通量が多く、渋滞がしばしば起こるロンドンでは、自転車による移動のほうが、より早く、安価で、環境負荷の軽減にもつながる。


日本でも、「花キューピット」など、花束やフラワーギフトを指定先に配送するサービスは普及しているが、“花束と自転車”を組み合わせ、独自性のあるサービスを展開するPetalonは、とりわけ、環境意識の高い人々に、アピールしやすいだろう。


Petalon

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報