海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile クリエイターは要チェック!画像に直接書き込んで共有できる便利なアプリ登場

Mobile

クリエイターは要チェック!画像に直接書き込んで共有できる便利なアプリ登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Critデザインや写真、設計など創作に携わる人のための便利なオンラインツールを提供しているMorpholioから、このほど新たなアプリがリリースされた。

写真やイメージ図にコメントやマークを簡単に書き加えられるiOSアプリ「Crit」だ。

同僚やチームメンバー、クライアントなどと画像に直に書き込んでのやり取りができるので、作業効率アップが期待できる。

・指で写真にコメント


このアプリ、例えば経験の浅いデザイナーが先輩にお伺いをたてるというシーンで使える。

「こんなのどうでしょう?」といった具合に写真やイメージ図、スケッチなどを送れば、受け取った側は「ここをもっとこうした方がいい」とコメントをしたり、イメージ図に直接書き加えたりすることができる。

コメントはタイプ入力もできるが、指でスクリーンをなぞって直接写真に手書きすることも可能だ。

Crit2・グループ作業で強みを発揮


このアプリ、1対1だけでなく、むしろグループで作品をリアルタイムに検討するのに力を発揮する。

目で見て共有できるので理解が容易になり、誰かがコメントをしたらノーティフィケーションがくるので、リアルタイムにやり取りができる。

これらすべての作業がiPhoneもしくはiPadというモバイル端末で可能になったというのも意義深い。出先でもマークアップができるとなれば、作業の効率化につながること間違いなしだろう。

ダウンロードは無料なので、クリエイティブ系の人は要チェックだ。

Crit/Morpholio

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報