海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 日常の“ちょっとした仕事”を依頼!SMSで住人同士を結びつけるコミュニティ

Social Media

日常の“ちょっとした仕事”を依頼!SMSで住人同士を結びつけるコミュニティ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Werkly仕事を探すとき、今や求人サイトで探すのは当たり前。ただ、もしスムーズなインターネットへのアクセスが難しいとしたら?

米国のルイジアナ州では、全家庭の50%以下しか高速のインターネットにアクセスできないという。

これは、求職者にとっては、大きなデメリットになってしまう。

・SMSで求職者と依頼者を直接結びつける


そんなインターネット環境がよくないエリア、アクセスしづらい環境であっても、求職者が仕事を見つけやすいようサポートしてくれるのが「Werkly」というサービス。

SMSテキストを活用し、携帯電話を通じて、仕事の依頼者とパートタイムの仕事を探している人を結びつけてくれるというものだ。

・Indiegogoでキャンペーン実施中


2014年末にローンチされたコミュニティ「Werkly」には、現在3000人以上のメンバーが登録している。

このたび、SMS統合機能、FacebookのAPIと連動する機能を追加しようと、資金調達プラットフォームIndiegogoで資金集めのキャンペーンを開催した。

・地元ならではのニーズに応えられる


「Werkly」では、P2P方式を採用しており、仕事を探している人と依頼者を直接結びつける。

仕事内容は、ホームページのデザイン、写真撮影、ベビーシッター、犬の散歩、庭仕事、パーティのお手伝いなど、内容は幅広く地元ならではのニーズも多い。

・使い方も簡単


Werkly2登録方法も簡単。求職者はまず、「Werkly」にサインアップして、自分のスキル、希望労働時間、希望業務などプロフィールを作成する。

もし、仕事を依頼したい人のリクエストとマッチングした場合には、両者を結びつけ、やり取りを促してくれる。

・案件成立時のみ手数料を徴収


また、お知らせを見た求職者はすぐに、応募を開始することができる。シンプルで無駄がないシステムなので、スムーズでスピーディな進行が期待できるはず。

そのまま契約が成立した場合のみ、1案件につき2ドルの手数料を徴収するという仕組みだ。

インターネットには情報が氾濫しているため、求めている情報が見つけにくい面もある。

「Werkly」の魅力は、街の掲示板的な、人と人とのやり取りというシンプルさだろう。地元の人同士の結びつきを強める手助けとなってくれそうだ。

Werkly

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報