イスラエルの企業MyHeritageが手がける社名と同じサービス「MyHeritage」は、家系図を作成するウェブサイトで、現在2500万ドルの投資資金を集めている。この「MyHeritage」は個人のデータを入力するだけで、サイト内の何十億ものデータの中から古い血縁者を探し出し、家系図を作成してくれる。血縁にあるユーザー同士は、お互いにフォローしたり、写真やメッセージをシェアすることが可能だ。現在このサイトには、7200万のユーザーが登録しており、150億のプロフィール、2700万の家系図がある。また、1ユーザーにつき平均16人の血縁メンバーがいるという。
さらに、「MyHeritage」が特徴的なのは、グローバルな展開を見込んでいるため、英語だけでなく、40の言語で利用できるという点だ。もちろん、日本語にも対応している。また、このプラットフォームは基本的に無料で利用可能だが、年間利用を購買すると追加機能が使えるようになり、血縁メンバーをコミュニティに招待することができるようになる。
個人同士がソーシャルネットワークでつながるのが当たり前になった時代だが、バーチャルなネットワークを介して、リアルの血縁者を世界中から探し出してつながることができるという、この新しい発想の「MyHeritage」。ネットワークがどんどん広がっている今、目が離せないサービスになりそうだ。
MyHeritage