海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 情報をリッチに拡散!ソーシャルタレントによる広告サービス「SPIRIT」が面白い

Marketing

情報をリッチに拡散!ソーシャルタレントによる広告サービス「SPIRIT」が面白い

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
spirit_1One to Oneマーケティング時代の到来とともに、広告の手法が問われるようになっていることは、ここでもたびたび述べてきた。

最も効果が期待できるのは、やはり「口コミ」。しかし、これも実際に浸透させるのは、なかなか難しい。

・インフルエンサーの情報拡散によるまったく新しい広告サービス


そこで紹介したいのが、スタートしたばかりの「SPIRIT」というサービス。ソーシャルメディア上で影響力を持つ「ソーシャルタレント」から、コメント・レビューをしてもらい、顧客へ伝えたい情報をリッチ化(思わずシェアしたくなるような、より上質な情報にグレードアップ)しながら、レポート拡散するという、新しいタイプの広告サービスである。

spirit_2「ソーシャルタレント」とは、文字通り、主にソーシャル上で活躍する有名人、インフルエンサーを指す。

「SPIRIT」では、独自の評価指標によってソーシャルタレントを厳選。彼らの広大なネットワークを活用しながら、訴求したい内容を拡散してもらう仕組みだ。

・「セレブ現象」と同じ効果が期待


通常の口コミと違うのは、そのコメントが憧れの対象である「ソーシャルタレント」からのものであるところ。セレブの愛用商品が、爆発的に売れる事実を思い出してほしい。押し付けられた情報ではなく、信頼性の高い上質な情報であるからこそ、顧客の拡散欲求に、火を点けることができるのだ。

マーケティング戦略に、新たな一手を放った「SPIRIT」。選ばれたコメンテーターたちが、広告の世界にどう貢献していくか、今後の動向に注目である。

SPIRIT

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報