最も効果が期待できるのは、やはり「口コミ」。しかし、これも実際に浸透させるのは、なかなか難しい。
・インフルエンサーの情報拡散によるまったく新しい広告サービス
そこで紹介したいのが、スタートしたばかりの「SPIRIT」というサービス。ソーシャルメディア上で影響力を持つ「ソーシャルタレント」から、コメント・レビューをしてもらい、顧客へ伝えたい情報をリッチ化(思わずシェアしたくなるような、より上質な情報にグレードアップ)しながら、レポート拡散するという、新しいタイプの広告サービスである。
「ソーシャルタレント」とは、文字通り、主にソーシャル上で活躍する有名人、インフルエンサーを指す。
「SPIRIT」では、独自の評価指標によってソーシャルタレントを厳選。彼らの広大なネットワークを活用しながら、訴求したい内容を拡散してもらう仕組みだ。
・「セレブ現象」と同じ効果が期待
通常の口コミと違うのは、そのコメントが憧れの対象である「ソーシャルタレント」からのものであるところ。セレブの愛用商品が、爆発的に売れる事実を思い出してほしい。押し付けられた情報ではなく、信頼性の高い上質な情報であるからこそ、顧客の拡散欲求に、火を点けることができるのだ。
マーケティング戦略に、新たな一手を放った「SPIRIT」。選ばれたコメンテーターたちが、広告の世界にどう貢献していくか、今後の動向に注目である。
SPIRIT