海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 【Interview】肌解析システム搭載!新感覚パーソナルビューティメディアとは?

Tech

【Interview】肌解析システム搭載!新感覚パーソナルビューティメディアとは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
beauhacks.me_1世に化粧品は星の数ほどあるが、本当に合うものを見つけるのは、なかなか難しい。まずは、自分の肌がどういう状態にあるか、正確に知ること。新時代のビューティケアは、そこから始まると言っても過言ではない。

それをサポートするのが、このたびリリースされた「beauhacks.me」だ。高精度な肌解析データと、ライフログデータを元に、個々に合ったコスメや美容法を見つけることができる、新しいタイプのパーソナルビューティメディアである。

美容の新たな幕開けを感じさせる本メディアについて、語ってくれたのは、キュレーションズ、広報・宣伝部 Exesutive Adviser、高橋 史江(たかはし ふみえ)氏。今夏以降の展開も、気になるところだ。

・女性一人ひとりのキレイをめざして開発


Q1:まずは、「beauhacks.me」提供のきっかけと経緯から、お聞かせください。
beauhacks.me_2画一化されたキレイさではなく、女性一人ひとりが自分にあったキレイをめざせるというのが、私たちが意図する世界観です。「beauhacks.me」はそのビジョン実現のための、第一弾のサービスとなります。

ソニー株式会社の肌解析システム「BeautyExplorer™」と連携し、感覚的ではないデータを元に化粧品をオススメすれば、女性一人ひとりのキレイをサポートできるのでは?という仮説を立てたのが、サービススタートの発端です。

Q2:「beauhacks.me」とは、どんなメディアなのでしょうか。
ソニー株式会社の肌解析システム「BeautyExplorer™」による高精度な肌解析データと、ライフログ(睡眠時間、食事、運動など)のデータを元に、「beauhacks.me」独自のレコメンデーションエンジンによって、「あなたのためのキレイ」をサポートする、パーソナルビューティメディアです。

例えば、新しいコスメを探して口コミを読んでも、「私の肌にもいいかしら?」と考え込んでしまうことがあります。本メディアでは「私の肌」をよく知ることができる上、「私の肌」に合ったコスメ探しにも役立ちます。

・アプリ版は今秋以降リリース予定


Q3:今回のサービスでは、肌解析システムやライフログなど、さまざまな機能が搭載されていますが、技術面で最も苦心したのは、どんなところでしょうか。
beauhacks.me_3技術的な目新しさは、現時点ではソニー株式会社の肌解析のみですが、肌解析のデータはいわゆる生体情報になるということから、解析データをセキュアに格納するという点で通常のwebサービスと異なるため、インフラ設計に想像以上に時間を費やしました。

初秋を目標にアプリ化を考えていますが、そこでどう負荷なくライフログを収集できるか、次のフェーズを見据えて、慎重に検討しているところです

Q4:今後の展開について、教えてください。
「beauhacks.me」は、ユーザーが求めるものをキャッチアップして、どんどん進化していきます。 (サービスを通して)イベント、新しいコンテンツ、そして新しい出会いも拡がります。今夏には、気になったコスメのサンプルを「beauhacks.me」から申し込め、試した後に商品を直接購入できる機能を拡充予定です。

また、今秋以降にはアプリ版のリリース、同時にスマートウォッチ等の機器と連動し、睡眠や徒歩時間といったライフログの一部が、自動で収集できるようになる予定です。 ユーザーとともに進化し続ける「beauhacks.me」を、皆さんも一緒に楽しんでください。

「測って、知って、キレイを見つける」がコンセプトの「beauhacks.me」。今まで知らなかった新しい自分に、出会うことができるかもしれない。

beauhacks.me

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報