これまでも数々の写真共有サービスが生まれてきたが、未だに新たな切り口のサービスが生まれ続けている。
「Rewind」もその1つ。写真共有の手軽さと、“24時間”という時間に着目したサービス設計がユニークで話題になっている。
・“スワイプ”のみで写真共有!
「Rewind」と他の写真アプリとの大きな違いの1つが、写真の共有しやすさだ。撮った写真を共有するためには、画面をスワイプすること。ただそれだけである。
“撮影した写真をSNSに投稿しようと思っていたけど、面倒でやめてしまった”そんな経験がある人も、このアプリなら手軽に写真が投稿できる。
・24時間で自動消滅
もう1つの特徴は、投稿した内容が24時間で自動消滅するという点。一定の時間が経てば投稿内容が自動消滅するというサービスはこれまでもあったが、「Rewind」では写真が24時間で消えるという安心感を与えるとともに、その日1日の自分や他ユーザーの生活を写真を通して共有し合うという体験に重きをおいている。
タイムラインのデザインを見ても、写真の下に今から何時間前に撮られた写真なのかが表示され、その人の生活を時系列で遡っていくことができる。
・写真の投稿を気軽に楽しめる
難点を言えば、写真を加工する機能はなく、凝った写真を投稿したいユーザーにはあまり向いていないようだ。
一方で、写真投稿の障壁を極限まで取り除き、純粋に写真の共有を楽しみたいユーザーにはぴったりといえる。
興味がある方は是非チェックしてみてはいかがだろうか?話題のApple Watchにも対応済みだ。
Rewind