海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 自宅にいながら医師が24時間診断!耳の病気に役立つスマホのカメラアクセ

Mobile

自宅にいながら医師が24時間診断!耳の病気に役立つスマホのカメラアクセ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Otoスマートフォンは今や、通話機器としての役割だけでなく、医療や健康をサポートするツールとしても用いられているようだ。

その1つが、スタートアップCellScopeが開発した「Oto」で、患者と医師をネットワークでつなぐ、耳の感染症診断ツールである。手持ちのスマートフォンを、たちまち“耳鏡(オトスコープ)”に変えてしまうというものだ。

「Oto」は、スマートフォンのカメラに装着し、耳内部の写真、動画を撮影することができるというもの。

Oto2専用のアプリが用意されており、ユーザーは撮影したデータを医師側に送信する。すると、2時間以内に診断結果が通知され、専門医の診断をあおぐことができる。

夜間も含め、24時間対応してくれるのはありがたいところ。

「Oto」のデバイス本体は、オンラインページで79ドルで販売中。初回のコンサルタントは無料だが、それ以降は電子診断には都度50ドルがかかるという。

とはいえ、付近に病院がない人、病院での待ち時間を減らしたい人、小さな子どもを持つ親にとっては大きなメリットがあるだろう。

Oto

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報