このほど資金調達サイトKickstarterに登場したのは、自宅で生のコーヒー豆を焙煎できるマシーン「IKAWA」。スマートフォンのアプリで操作すれば、自分好みの“至極の1杯”が楽しめる。
・3〜10分で自分好みの豆に!
どんなにフレッシュなコーヒー豆を買ってきても、焙煎後はどんどん味やアロマが失われていくのは、周知の通り。
その美味しさをなるべく逃さないようにしたい、とイギリスのスタートアップが開発したのが“マイ焙煎機”のIKAWAだ。
IKAWAは、自分好みの煎り具合に調整できるというのがセールスポイント。豆をセットして煎り具合を専用アプリ(iOS、Android)で選び、ボタンを押せばわずか3〜10分で煎り上がる。
・レシピも豊富
アプリ内には浅煎りから深入りまで、さまざまなレシピが用意されている。また、焙煎の温度や長さもマニュアルで微調整できるので、まずはレシピでトライし、「もう少しコクがほしい」と感じたら焙煎時間を少し長めにするなど冒険もできる。
開発元によると、こうしたスマホ対応の焙煎機は世界初とのこと。フレッシュさを損なうことなくプロの味を楽しめるとあって、コーヒー好きにはたまらない。
気になる値段は、810ポンド(約15万円)を予定しており、高額なのが残念なところ。しかしKickstarterでのキャンペーンでは現在、500ポンド(9万2500円)の出資で入手できる。
すでに目標額を達成し、商品化はほぼ確実となった。世界中どこにでも発送してくれるので、家飲みコーヒーを極めたい人は要チェックだ。キャンペーンは6月1日まで。
IKAWA/Kickstarter