海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ナビのSkobblerが新アプリ「ForeverMap 2」を発表、オフラインでも地図閲覧が可能に

Mobile

ナビのSkobblerが新アプリ「ForeverMap 2」を発表、オフラインでも地図閲覧が可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンの地図アプリは便利だが、データ量が大きいので通信代がかかるのが難点だ。しかし、このほどオフラインでも地図の閲覧が可能な、お財布に優しいアプリが登場した。GPS機能搭載の携帯電話用にナビゲーションサービスを提供しているSkobblerが発表したAndroid版アプリがそれだ。

ドイツに拠点をおく同社が今回投入するこのアプリは、ヨーロッパをほぼカバーしている。WiFiにつながっているときに都市または国の地図データをダウンロードしておけば、オフライン時でも地図を見ることができる。また、移動手段にもとづいて最短のルートを表示する機能も加わった。位置情報をブックマークに加えたり、近隣で人気のスポット(レストランやバー、映画館など)を検索したりすることもできる。

ForeverMap 2は、誰もが世界中の地図データを編集できるOpenStreetMap(Wikipediaのようなもの)を使用している。オンラインでのダウンロードは無料だが、オフライン地図を閲覧する場合はアプリを購入する必要がある。価格は0.99ドル。

同社は近くiPhone 5用のアプリも発表する予定という。問題が指摘されているApple社純正の地図アプリに代わるものをまだ見つけていない人にはうってつけかもしれない。

Skobbler

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報