海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 申し込み殺到!携帯ショップのモバイルバッテリー貸し出しサービスが人気爆発

Enterprise

申し込み殺到!携帯ショップのモバイルバッテリー貸し出しサービスが人気爆発

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
EE今や持っているのが当たり前となっているスマートフォン。通話、インターネット、音楽とさまざまな活用法があるが、悩みの種はバッテリーの減りが早いこと。

そこで、重宝するのが出先で端末を充電できるモバイルバッテリー。そのモバイルバッテリーを携帯電話ショップで借りられるサービスが今月イギリスで始まった。開始から4日間で利用申し込みが100万件超と爆発的人気を博している。

・好きなだけ利用できる!


サービスを展開しているのは、イギリスの通信キャリアEE。Power Barと呼ぶ、細長い筒状のモバイルバッテリーを同社の顧客に貸し出すというものだ。

ユーザーは出先で携帯端末のバッテリー残量が少なくなったらPower Barを使って充電し、“空”になったものをEEのショップに持ち込めば、フル充電されたものと交換してもらえる。

全国のEEショップでこのサービスを利用でき、そしてPower Barを壊していない限り何回でも交換できるという、なんとも嬉しいサービスなのだ。

ちなみに、Power Barの容量は2600ミリアンペア。自宅でも充電できるのでショップに行かずに“マイバッテリー”として使うことも可能だ。

・バッテリー本体を無料提供


このサービスを始めるにあたって、同社の通信サービス契約期間が3カ月以上で、その間に有料のコールやテキストメッセージを1回以上利用したことのある顧客を対象にPower Barを無料提供するとした。

すると、開始からわずか4日で100万件超の申し込みがあり、あっという間に在庫がなくなった。その後も申し込みは後を絶たず、現在急ピッチで補充を進めているという。

一言で言えば、このサービスは顧客囲い込みのためのものだが、客にとっても“おいしい”、まさにwin-winのサービスといえる。

キャリア間の競争は、料金や通信速度・エリアにフォーカスされがちだが、ユーザーの利便性も大きな要素。かゆいところに手が届くこんなサービス、ぜひ日本でも!

EE

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報