そしてこのほど登場したのは、手描きのイラストが送れるiOSメッセージアプリ「Sketchat」。スマートフォンのタッチスクリーンがキャンバスになり、描いてすぐに送信できるというものだ。
・指でスクリーンにそのまま描ける!
名称のSketchatはSketch+Chatからきている。つまりスケッチでコミュニケーションをとるためのツールで、言葉で表現しにくいものを相手に伝えたいとき、イメージ図を示したいときなどに便利そうだ。
アプリを立ち上げてアイコンをタップすると、キャンバスが現れ、ユーザーは自分の指またはスタイラスペンでスケッチできる。細部を拡大したいときは二本指ピンチでズーム、部分修正したいときは消しゴムで。もう一度はじめからやり直したいときは、左にスワイプするだけと、操作はかなりシンプルだ。
・メールやSNSでも共有
スケッチが仕上がれば、画面を右にスワイプするとコンタクト一覧が表示される。相手もSketchatユーザーならアプリ内で送信でき、そうでなければ電子メールやSNSのメッセージ機能で共有できる。
スケッチして送信するだけというシンプルな機能ながら、イラストやデザイン関係の仕事でイメージをサクッと共有したいときに活躍する。また、友達や家族に手描きイラストとメッセージを送ることで温もりも伝えられそうなこのアプリ、ダウンロードは無料となっているので、絵心のある人は使わない手はないかも?
Sketchat