アメリカの有名アーティストの公演に日本人ダンサーが出演したり、テレビ番組のコンテストで優勝したり、ジャパニーズダンサーの世界的活躍が取りざたされることも多くなった。
そんなダンスパフォーマンスの完成度をより高くしてくれそうなのが、この「Orphe」だ。
照明になり楽器にもなる、パフォーマンスに特化したスマートシューズとして誕生。ステージ上に描かれる流麗な光のマッピングとリズムは、観る者に強烈なインパクトを与えてくれる。
・ソールのセンサーで光と音をマッピング
「Orphe」の秘密は、そのソール。最新のモーションセンサー、100以上のフルカラーシリアル制御LED、 無線モジュールなどが内蔵されている。
これによりユーザーは、自分のモーションと光と音のインタラクションを自由にマッピングし、直感的に多彩な表現を追求することができるのだ。
・アプリで自由に操作
スマートフォンやコンピュータにBluetoothで接続し、さまざまなアプリケーションと連携することも可能。専用アプリで光の具合を操作したり、自由に演奏することもできる。今後は、ユーザー自身が開発したアプリケーションをマーケットに公開することも、視野に入れているという。
ダンサーはもちろん、いろいろなジャンルのパフォーマーやミュージシャンによる活用も期待できる本品。Indiegogoで、すでに資金調達に成功。2015年末から、順次配送予定だ。
Orphe