海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スケートボード感覚の立ちこぎ自転車Halfbike Ⅱは、折りたたんで持ち運びも!

Start Up

スケートボード感覚の立ちこぎ自転車Halfbike Ⅱは、折りたたんで持ち運びも!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Halfbike面白い自転車が登場した。その名も「Halfbike Ⅱ」。自転車だけど、自転車でないような、不思議な乗り物だ。

というのも、Halfbikeはペダルをこいで進むという点では自転車だが、サドルがなく立ちこぎ専用なのだ。こいで走行する様子は一見、トレーニングジムにある「トレッドミル」のようだ。

しかも、ハンドルは手を置くためのもので、進行方向の変換はスケートボードのように体重移動で行う。これは、一世を風靡したセグウェイを想像してもらえばイメージしやすいかもしれない。

Halfbike2・コンパクトにたためる!


名称からわかるように、今回のHalfbikeは2代目。オリジナルのデザインを改良し、腕が疲れないようにハンドルをつけるなど手を加えた。だが何といっても、大きな変更点は折りたたみが可能になったこと。

コンパクトにしまえるので、例えば通勤などで使ってオフィスにたたんで持ち込んだり、携帯して電車で移動し、駅からの交通手段として使ったりすることができる。重さは約8.2kg。決して軽いとは言えないが、持ち運べるので用途は広がる。

・商品化ほぼ確実、今なら399ドルで


この自転車、ブルガリアのスタートアップが開発した。根底には、「日常使いのものに遊び心を加えたい」という思いがあるようだ。

確かに、小さな後輪が2つついている点や、立ちこぎ専用というのはユニークで、道行く人の注意を引くこと間違いなしだろう。

資金調達サイトKickstarterで展開しているキャンペーン(5月3日まで)では、すでに目標額を達成しているので商品化はほぼ確実。現在、399ドル出資すれば入手できるようだ。

Halfbike Ⅱ/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報