海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up バッテリーも長もち!GPSを使わずに世界中どこにでも荷物を追跡できるタグ「iTtraq」

Start Up

バッテリーも長もち!GPSを使わずに世界中どこにでも荷物を追跡できるタグ「iTtraq」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
iTraqスーツケースなどの荷物に取り付けて、位置を端末で確認できるガジェットは数多く出回っており、そのほとんどがGPSやBluetoothを用いたものだ。

しかしこのほど登場した「iTtraq」は、GPSもBluetoothも使わない新タイプ。しかも月額使用料も発生しないので、お財布にも優しいものとなっている。

・SIMカードを内蔵


iTtraqの大きさはクレジットカードより一回り小さく、厚さはクレジットカード5枚分ほど。そこにSIMカードを内蔵していて、電波塔のあるところであれば基本的に地球上のどこででも利用できる。

iTraq2なので、国をまたいでの荷物配送などに便利そうだ。ロケーション確認は専用のアプリ(iOS、Android、Windows Phone)で行う。

・バッテリーのもちは最大3年


また、GPSタイプだと電池消耗が早いのが難点だが、iTtraqの場合、バッテリーは最大3年もつ。ロケーション確認の頻度が低いほど、電池の持ちは長くなる。

一方、同種のサービスでは、トラッキングに衛星を使ったりして使用料がかかるものもあるが、iTtraqは月額使用料など一切なし。

しかも、iTtraqそのものも比較的入手しやすい価格設定となっていて、現在、資金調達サイトIndiegogoで49ドルの出資で入手できる(米国外への発送はプラス25ドル)。荷物の管理をしっかりしたい、という人は要チェックだ。

iTtraq/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報