海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 読み込みスピード世界最速!新登場のフラッシュドライブ「iKlips」がスゴイ!

Mobile

読み込みスピード世界最速!新登場のフラッシュドライブ「iKlips」がスゴイ!

音楽も動画もスマートフォンやタブレットで楽しめる時代。便利な一方で、つきまとうのが容量の問題だ。特に動画を何本も撮影したりダウンロードしたりすると、あっという間に容量は不足してしまう。 そこで便利なのが、端末に外付けする...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
iKlips音楽も動画もスマートフォンやタブレットで楽しめる時代。便利な一方で、つきまとうのが容量の問題だ。特に動画を何本も撮影したりダウンロードしたりすると、あっという間に容量は不足してしまう。

そこで便利なのが、端末に外付けするフラッシュドライブ。端末内にあるデータを一時保管したり、あるいは大容量の映画などを落としておいて、必要に応じて端末に差し込んで閲覧したりすることが可能だ。

このフラッシュドライブ、これまでもiStickPiconizeriXpandなどを取り上げてきた。そして今回紹介するのはこのほど資金調達サイトIndiegogoに登場した「iKlips」。機能は大きく変わらないが、読み込み、書き出しスピードが速いのが売りだ。

・映画データ移送も素早く


iOS専用のiKlipsには、ライトニングコネクタとUSB3.0の端子が付いている。開発元によると、ライトニングコネクタ側の読み込みスピードは14MB/秒、書き出しは8 MB/秒。USB側は読み込み140 MB/秒、書き出し20 MB/秒となっていて「世界最速」だという。

確かに、従来のものだと、このスピードは10 MB/秒前後がせいぜいだった。読み込み速度の方が書き出しより早いが、それでも30 MB/秒を超えるものはそうはない。

それと比べると、iKlipsのUSB経由の読み込み速度140 MB/秒は確かに驚異的な速さといってもいいだろう。これを使うことで、PCなどからの映画のデータ移送もあっという間に終わる。

iKlips2・今なら予定小売価格の40%オフ


Apple社のMFi認定も受けているこのフラッシュドライブ、スペックは66.5×11.35×22.2ミリと小型なので当然持ち運びも簡単。そして容量は16GB、32GB、64GB、128GBの4タイプが用意されている。

Indiegogoではすでに目標額を達成し、商品化はほぼ確実となったので、iOSユーザーで興味のある人は要チェックだ。キャンペーン(4月22日まで)では予定小売価格の40%オフで入手でき、16GB49ドル、32 GB69ドル、64GB89ドル、128GB169ドルとなっている(送料込み)。

iKlips/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報