世界の在宅医療市場規模も堅調な推移が見込まれている。IMARCの調査によれば、2023年に3,922億ドルだった同市場は2024年から2032年にかけて年平均7.87%で成長し、2032年までには7,917億ドルに達する見込みだ。
市場の伸びを後押しする要因としては、慢性疾患の増加や医療技術の進歩などが挙げられている。
在宅医療の課題を肌で感じて起業
Apricotは今年1月にTrent Smith氏によって設立された。Trent氏はオクラホマ大学出身。過去には3社のスタートアップ(いずれもオクラホマの企業)をイグジットに導いた実績の持ち主だ。同氏は在宅医療を手掛ける施設である「Accentra Home Health & Hospice」のCEOも務めている。この施設も拠点はオクラホマで、設立は2004年にさかのぼる。
Trent氏は常に在宅医療に革命を起こすことを目指してきた。その中で人手不足や看護師の燃え尽き、「メディケア・アドバンテージ※」などの問題に直面し、Apricotの立ち上げを決意したという。
※メディケアは米国で65歳以上の高齢者や一部の障がい者を対象とした公的な医療保険。メディケア・アドバンテージの加入率が伸びた地域の施設は、収益や利益率に大幅な減少が見られたとする報告がある。
看護師・患者・施設にメリットをもたらす
Apricotの生成AIを活用プラットフォームは、在宅医療に伴う書類を作成する時間を85%削減し、15分に短縮するという。使用の際には3つのステップがある。まず、関連資料をアップロードすると自動的に取り込まれ、患者に関する記録や、訪問時の確認事項などをまとめてくれる。
次に、訪問を終えた看護師が、Apricotと15分ほど面談するという(AIに向かって話すのかなど、どのような形かについて情報は得られていない)。面談で看護師が提供した情報や患者に関するデータを解析し、訪問診療医の監督のもとで書類を作成する。
最後に、看護師が書類を承認すれば、あとはApricotがセキュリティも担保しつつ保存してくれる。
これにより看護師は、自分の最も得意とする「患者のケア」に集中できるようになる。これは患者にとっても間違いなくメリットだろう。さらに看護師の満足度向上に寄与するだけでなく、より多くの患者を受け入れることで利益率も高めている。また、多くの施設は収益を犠牲にすることなくメディケア・アドバンテージ加入者を受け入れることが可能になっているという。
同社公式サイトには「在宅医療における効率性とケアの質を再定義したと言っても過言ではない」とあるが、まさにそのとおりともいえよう。
訪問看護師の指導のもと誕生
Apricotは「看護師の生活を快適に」という目標のもと、訪問看護師の指導のもとで生まれた。開発プロセスでは看護師が情報提供やテストに協力し、そして指針を与えてくれたと同社は伝えている。Trent氏は「訪問看護師の生活を変えるお手伝いができることを非常に光栄に思っている」と述べている。同氏によると、毎月800人以上の看護師と20000人以上の患者をサポートしているとのこと。
同社が最終的に目指すのは、“訪問看護師の労働環境を、医療業界の中で最高のものにすること”。今後に注目したい。
参考・引用元:
Apricot Technologies
IMARC
PRWeb
(文・里しんご)