スマホを左右に傾けると動く写真が作成できるというもので、このほどチャット機能が加わるなどバージョンアップした。
・最大24フレーム撮影で動き
動く写真の秘密は、最大24フレームの連続撮影にある。例えば、今のシーズン、満開の桜の木を撮影するとしよう。
まず、角度を変えて木の写真を撮る。すると、アプリに撮影時の角度が取り込まれ、できあがった写真を表示した端末を左に傾けると木の左側が、右に傾けると右側が映るという仕組みだ。
つまり、写真なのに動きや立体感が加えられるというアプリで、写真を連続して動きをみせるGIFアニメと、3D写真の中間的存在と考えたらいいだろう。
・P2Pでメッセージ送受信
これだけでも、シンプルに面白いが、このほどのバージョンアップでは、チャット機能が加わりP2Pでメッセージを送信できるようになった。なので、友達や家族とプライベートにチャットしながら写真を楽しめる。
そのほかにも、「昨年の今日」の写真を表示するフラッシュバック機能も加わり、写真を撮影した後も見返して楽しめるように工夫されている。
普通に写真を撮るのもいいが、被写体によってはこうしたアプリを活用することで、アルバムにアクセントを加えられそうだ。
アプリ(iOS)のダウンロードは無料となっている。
Moju