海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up Huluのショート版!?新登場の動画プラットフォームVessel はYouTubeより72時間早く観られる!

Start Up

Huluのショート版!?新登場の動画プラットフォームVessel はYouTubeより72時間早く観られる!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Vesselブロードバンドが普及し、多くの人がPCやタブレット、スマートフォンなどの端末で動画を楽しむ時代になった。それに伴い、動画プラットフォームも増え続けている。

世界中にユーザーがいるYouTubeや、映画やドラマが月額制で見放題のHuluなどが代表的な存在だろう。そして、このほど登場したのはショートコンテンツを扱う「Vessel」。YouTubeより72時間早くコンテンツを観ることができるというのが最大の売りだ。

・1〜10分のショート動画専門


Vesselが扱うのは1〜10分の動画で、内容は個人が投稿した動画や、ニュース、ミュージックビデオなど。いずれもYouTubeより早くアップされるという。

YouTubeに先駆けた投稿・公開の仕組みを支えるのが、購読料と広告収入からコンテンツ提供者に支払われる“インセンティブ料金”。この額はYouTubeを上回り、コンテンツ提供者にとってVesselに投稿する方が“おいしい”というわけだ。

・魅力あるコンテンツでユーザー獲得


ただ、視聴者がこのサービスを利用するには月2.99ドル払う必要がある。72時間早く観るために誰がお金を払うだろうか、と思う読者もいると思う。

この点について、Vessel創業者のJason Kilar氏は魅力あるコンテンツを集めることでユーザーを獲得でき、ビジネスとして成り立つと自信を見せている。

というのも、Kilar氏の前職はHuluのCEOで、人気ドラマの先駆け放映が人気を集めた経験があるからだ。まさに、今回のVesselは、Huluのショートコンテンツ版といってもいいだろう。

Vesselは今年はじめにベータ版を開始し、このほどウェブとiOSデバイスで利用できるようになった。初月は無料で楽しむことができる。

Vessel

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報