海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech “持続可能”な新エネルギー源!植物&バクテリアを利用した発電システムが開発中

Tech

“持続可能”な新エネルギー源!植物&バクテリアを利用した発電システムが開発中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Plant-e電気エネルギーの供給という問題が生じてくる現代。そのため、太陽光、水力、生物燃料などの“持続可能なエネルギー”に注目が集まっているのは周知の通りだ。

・植物の生長とバクテリアの働きで発電


そんな中、オランダのWageningen大学出身のMarjolein Helder氏、David Strik氏のチームは、植物の生長とバクテリアの働きを活用して、電力に変換する「Plant-e」という技術の研究を進めている。

・陽極と陰極で発生電力を集める


Plant-e2チームでは、水を基盤として生育する植物がもつ自然の働きに着目。植物は太陽の光を受けると光合成をおこない、反応によって生じた物質を、水に浸った土壌に排出する。

排出された物質は微生物によって分解されるが、その際に電子と陽子を放出する。この電子と陽子を、陽極と陰極を用いて集め、電力として活用するという流れだ。

すでにWageningen大学の屋上で、「Plant-e」のプロトタイプの運用が成功している。15平方メートルの植物栽培床で、スマートフォンを充電する程度の電力を集められるという。

Plant-e3

・自然の力を生かし、ビルの屋上など限られたスペースでも


現状では少量の電力しか発電できないものの、都市部の建物の屋上といった限られたスペースでも電力をつくれる利点は大きい。米を栽培している広い水田エリアなどでは、もっと効率のよい発電効果を上げられるはずだ。

食糧となる植物を栽培しながら、同時に電力の供給にもつながる「Plant-e」には、大きな可能性がありそうである。

Plant-e

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報