海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up Uber進化版⁉︎子どもや高齢者の送迎に特化したShuddle、米国でエリア拡大へ

Start Up

Uber進化版⁉︎子どもや高齢者の送迎に特化したShuddle、米国でエリア拡大へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Shuddle「Uber」といえば、アプリでハイヤーを手配できる人気のサービスだが、同様のスタイルながら、子どもや高齢者の送り迎えにフォーカスした「Shuddle」が、米国カルフォルニアで展開されている。

昨年10月にベータ版が始まり、このほど約1000万ドルの資金を調達した。利用は順調に増えていて、今後サービスエリアを拡大する見込みだ。

・1週間前までの予約制


自分で運転ができない、車を所有していないなどの理由で、病院通いなどにタクシーを利用する高齢者は少なくない。また、米国では子どもの学校や習い事は大人が送り迎えするのが基本で、共働き世帯の場合、親が時間をやりくりするほか、シッターを雇ったり、知り合いに依頼したりするパターンが多い。

Shuddleはそうした需要を取り込もうとしている。Uber同様、アプリで手軽に手配できる。ただし、Uberが必要なときにすぐ手配するのに対し、Shuddleは1週間前までの予約制。また、その都度の使用料金に加え、1カ月あたり9ドルのメンバーシップ料金もかかる。

ShuddleのCEOによると、このメンバーシップ料金はドライバーの適性を判断するスクリーニング検査やトレーニングにあてられているとのこと。質の高さを維持するのがねらいだ。また、料金には保険も含まれる。

Shuddle2・ドライバーは女性のみ


これまでのところ、登録ドライバーは200人余り。そして全員が女性という。高齢者の介助や、子どもの扱いに慣れている女性ならではのサービスが提供できそうだ。

乗客は高齢者と子ども、そして利用のほとんどが日中であることから、女性ドライバーの安全も確保できる。一方、利用する側からすれば、ドライバーの身元や技術がしっかりしていて、しかもアプリで子どもの送迎を追跡・確認もできるなど安心も得られるとなれば、それだけの代金を支払う価値はあるだろう。

互いにメリットがある、まさにWin-Winのこのサービス、Uber同様、米国外でも需要がありそうだ。

Shuddle

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報