クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場した「ダンボッコキッチン」は、ダンボールとスマホで料理体験ができるスマート玩具。iPhoneアプリと、ダンボールでできたお料理道具を使って、料理を学ぶというもの。
焼き音から傾き具合までリアルに再現
使い方は、とってもカンタン。各基本キットに、スマホをセットするだけ。専用アプリから好きなレシピを選んでキットにのせれば、手順をそのまま再現してくれる。
例えば、フライパンキットで、目玉焼きを作りたいとき。アプリから目玉焼きレシピを選んで、ダンボールフライパンの真ん中にセット。すると、卵を落とした状態から焼き上がりまで、リアルに再現。本物さながらの目玉焼き作りを、火も油も使わずに、楽しむことができるのだ。
5月から順次出荷予定。支援はまだまだ受付中
ジュージュー焼く音や、包丁でトントン切る音も、実にリアル。キットを傾けると、アプリの具材も同じように傾くというから、芸が細かい。手作り感溢れる見た目も、キュートだ。
基本キットは、まな板、フライパン、鍋、コンロ、包丁が各1品。1セットの価格は、3,900円を想定している。既に資金調達に成功しており、支援者には5月から順次、出荷する予定だ。お洒落で実用的なおもちゃをお探しの方、申し込んでみては?
ダンボッコ キッチン